業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

初めて不用品買取を利用します

引っ越しに伴い、初めて不用品買取を利用しようと考えています。
未使用、未開封、新品のPCゲームやテレビゲームのソフト、ハードを買い取ってもらいたいです。
買取業者を利用したことのある友人に聞いたところ、オークションやオンラインでの買取、フリマアプリなどの方が高く売れると言われました。
ただ、オークションやフリマアプリなどは、自分で梱包や発送作業をしなければならないので、多少安くなっても買取業者に依頼した方が手間が少なく済むので、そちらにお願いしたいと考えています。
実際、両方利用された経験のある方は、どちらの方がおすすめでしょうか?

回答

買取価格は倍以上変わってくる可能性があります


ゲームやハードに関して、年単位で新しいものが販売されることがほとんどなので、未使用や新品であっても、買取価格はあまり高くありません。
ゲームの内容にもよりますが、超人気ゲームだったらそれなり、スポーツゲームなど、選手名鑑が入れ替わるものに関しては、1/4程度の買取価格になるでしょう。
ご友人のおっしゃる通り、オークションサイトやフリマアプリなどで販売する方が高く販売できる可能性があります。
オークションの場合、最低価格と即決価格などを設定できるので、ご自身の売りたい価格を前提に、価格設定できるというメリットがあります。
フリマアプリも同様で、あなたが納得できる価格で販売すれば良いわけですから、不用品買取業者やリサイクルショップに対して売るよりは高くなるでしょう。
一方で、あなたが言うように、購入者に対して商品を発送したり、購入までの交渉ごとを行わなければならないので、手間がかかるというデメリットがあります。
しかし、最大のデメリットは、売れないということです。
不用品買取業者に販売してしまえば、その商品が一般ユーザーに売れようが売れまいがお金になります。
逆に、オークションやフリマアプリは、あなたの出品した商品が、誰にも欲しがられないものであれば、いつまでも在庫として残ります。
引っ越しを機にということなので、時間的猶予がそこまでないのであれば、あまりインターネットで商品を販売するということはおすすめできません。
金額よりも、不用品を処分するという感覚で、買取してもらってはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク