業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

リサイクルショップに高く買取りしてもらうには?

はじめてリサイクルショップをするので質問させていただきます。
ファッションが趣味ということで、洋服類がほとんどなのですが、その他にも断捨離のために家中の不用品を買取に出すつもりです。
多くは古いものなので、買取額には期待していなくて、ただでも引き取ってもらえるだけでいいと考えていますが、洋服はまだ新しいものもたくさんあって、せっかくなら高く買取って欲しいです。
そのためにできることがあれば、リサイクルショップを利用する際の注意点と併せて教えてください。
どうかよろしくお願いします。


回答

最も大切なのはお店選びです。


基本的なことですが、お店に持ち込む前には、商品の状態をなるべく良くすることを心がけましょう。
商品の査定は必ず人間が行いますので、見た目が良ければそれだけ印象が良くなりますし、ホコリを被っていたり、汚れが付いていることで、それを取り去るお店の手間も増えます。
状態の良さは、査定額に影響を与えます。
落とせない傷はしょうがないですが、汚れや臭いは確実に査定のマイナスポイントになります。
付属品があるような商品なら、それも一緒に持ち込むことも、買取金額をアップする重要なポイントです。
洋服には付属品はないと思われがちですが、予備の布や替えボタンなども付属品です。
売るタイミングも、買取金額に大きく影響します。
例えば真夏の暑い時に、冬物のコートやダウンジャケットを持ち込んだり、寒い真冬に扇風機を持ち込んでも、誰も必要としません。
その時にみんなが欲しがる需要の高い商品を買取に出すことが、高額買取を勝ち取る秘訣です。
全てのお店にあてはまるわけではありませんが、リサイクルショップに一度に大量の商品を持ち込むと、どうしても査定が雑になる傾向にありますし、価値のないものが多い場合は、ひとまとめ百円などと、安価な値段を付けられる確率が高くなりますので、できるだけ小分けにして買取に出すことをおすすめします。
商品の不具合などは、自分から伝える必要はありません。
あくまでもお店の人が見て値段を付けるので、マイナスポイントを自ら伝えることはやめましょう。
少しでも高く売りたいなら、お店を選ぶことが最も大事なポイントです。
お店によって得意分野も不得意分野がありますので、洋服がメインであれば、洋服の買取に力を入れているお店を探して取引しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク