業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

お店によってブランド品の買取価格は違いますよね?

これまでも家の近くのリサイクルショップを利用していましたが、買取に出していたのはすべていらなくなった日用品や家電で、家電の場合は元値が結構するわけですが、相当古くなったものばかりなので、高くても1,000円くらいの値段が付けば御の字で、日用品に関しては、数十円から100円程度で引き取ってもらっていました。
しかし、今回は妻が所有しているブランド品を買取に出すことになりまして、いつものお店は、個人経営の小さなお店だし、高級なブランド品は店内でもあまり販売していないので、大手の買取店やブランド専門の質屋さんが隣町にあるので、そこに持ち込もうと考えています。
急に妻が断捨離に目覚めて、これからはミニマリストとして生きていくと言い出して、結構新しくて高額な商品もあるのですが、やはり根経営の小さなリサイクルショップなどよりも、ブランド品をたくさん取り扱っている大手リサイクルショップや、ブランド専門の質屋さんなどの方が、買取価格は高くなりますよね?


回答

お店によって買取額は変わってきます。


ブランド品に限らず、買取金額がお店によって変わってくるのは事実です。
ブランド品を多く取り扱っている大手リサイクルショップや、元は質屋だったブランド品専門の買取店を利用すれば、個人経営の小さな買取店よりも、ブランド品を高く買取してもらえると考える方は多いようですが、一概にはそうは言い切れません。
大手やブランド専門の質屋などは、確かに安心感もありますし、長く営業している場合は信頼もできます。
近頃ではネット上だけで取引しているブランド専門の買取店も増えていますが、やはり実店舗を持っていれば、何かあった時でもより安心、安全です。
ただし、大手の場合は、繁華街の一等地などに大きなお店を構えることが多く、人手もたくさん必要となり、宣伝広告費もかけることが多い分、固定費が高くなり、そのせいで買取価格が低くなってしまう可能性も高くなります。
それに大手の買取店の多くは、フランチャイズ展開されていて、お店ごとにオーナーも異なるため、買取額の査定も変わってくるケースも多くです。
大手、質屋、個人経営に絞ることはしないで、高額買取を望むなら、できるだけ多くのお店から相見積りを取ることをおすすめします。
まずは近くのリサイクルショップに、ブランド品の査定をしてもらいましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク