業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

自分が得するリサイクルショップの選び方とは?

リサイクルショップはそれほど多く利用したことはありませんが、正直これまでは買取というよりも不用品の処分が第一目的だったので、お店選びをしないで、家から一番近くのリサイクルショップを利用していました。
買取金額も数十円から数百円程度だったので、たとえ他のお店の方が高い値段を付けてくれるとしても、全然気にしていなかったわけですが、今回はまだそれほど使用していない家電を買い替えするということで、最低でも数千円は付くと自分なりには査定しているので、お店選びも慎重にしようと考えています。
友人や会社で良くリサイクルショップを利用している人を見つけて、何人かにベストなお店を尋ねると、それぞれが違うお店を勧めてきて、中にはネット取引のリサイクルショップがいいと提案してくれる人もいるので困惑しているのですが、家電の他にも何点か高く売れそうな商品もあって、せっかくなら自分が最も得するお店と取引したいと思っています。
そのようなお店を選ぶポイントがあれば、是非教えてください。


回答

値段交渉に応じてくれることも重要なポイントです。


基本的には、できるだけ多くのお店から見積りを取って、最も高い値段を付けてくれたリサイクルショップを取引すればいいのですが、そのためには完全無料で査定をしてくれるお店でなければいけません。
ネット上でしか取引できないお店の中には、電話やメールで問い合わせをして高額査定を出してもらえても、実際に商品を発送した後で、最初よりも買取金額が下がる、もしくは値段がつかない商品があって、商品を返品するのに送料がお客さんの負担になったり、手数料がかかる場合もあるので、見積が無料となっていても、本当に何も費用がかからないのかを事前にしっかり確認する必要があります。
価格交渉に応じてくれるかどうかも大事なポイントで、最初は低い金額を提示されても、交渉次第でどこよりも高い金額を付けてもらえる場合もあります。
最初の段階から値段交渉する必要はありませんが、他のお店よりも低い金額だった場合は、値段交渉の余地があることを事前に確認しておきましょう。
自分では高く買取してもらえると思っても、値段が付かないことはよくあることなので、買取してもらえないものでも、無料やお安く回収してくれるお店であることも大事なポイントです。
重い家電や家具などを、無料で回収に来てくれるかどうかも大切になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク