業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

良いリサイクルショップの見極め方とは?

これまで何度もリサイクルショップを利用してきましたが、大抵は大掃除で出た不用品の処分が目的で、それほど高価な品物ではなかったので、正直どこのお店の買取金額もさほど変わらないと思って、家から一番近いお店を選んでいました。
しかし前回は車を持っている友人もリサイクルショップを利用するからということで、他のリサイクルショップで買取をしてもらうと、いつもよりも高い値段を付けてもらえて、お店によってこんなにも買取金額に違いがあることを知りました。
私も夫も買い物は大好きで、これからも頻繁にリサイクルショップを利用することは間違いないので、少しでも高く不用品の買取をしてもらえるお店を見つけたいのですが、良いお店の見極め方を教えてください。


積極的に無料査定を利用しましょう。


多くの方が、「家から一番近いから」という理由でリサイクルショップを選んでいて、現実的には損をしているわけですが、売ってから後悔しないように、事前に下調べをきちんとすることが、高額買取を勝ち取る一番の秘訣です。
大抵のリサイクルショップでは無料査定を実施していて、今ではインターネットで調査すれば、自分で不用品を持ち込まなくても、郵送買取をしてもらえるお店もたくさんあるので、良さそうなお店を見つけたら、片っ端から無料査定を依頼するだけで、どこのお店が最も高値で買取してくれるかが分かります。
品目によって利用するお店を分けることも、高額買取を成功させる良い方法で、専門業者は高値が付きやすく、何でも買取に対応してもらえる総合リサイクルショップには、専門のスタッフがいないことから、価値ある商品に安値を付けられてしまう可能性も高くなります。
品数が多ければ多いだけ、お店を変えることで買取価格に大きな差が出ることになります。
総合リサイクルショップでも、お店によって得意分野が異なるので、ホームページを詳しく見て、それぞれのお店がどのような品目の買取に力を入れているのかを見極めることも大事です。
時期によっても、力を入れている商品が変わってくるので、その点にも注意しましょう。
郵送買取や出張買取を利用する場合は、手数料の有無も確認して、くれぐれも悪徳業者には気を付けましょう。
悪徳業者の手口としては、出張査定をした後に高額な運搬費を請求してきたり、電話やメールで高値を付けて、現場ではかなり安い値段を提示して、取引しない場合は高額なキャンセル料を請求されたりします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク