業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

骨董品の買取を成功させる秘訣とは?

亡くなった祖父も父も骨董品を集めるのが大好きで、小屋の中には長年ずっと保管されているどのくらいの価値があるのか分からない品物が数え切れないくらい眠っています。
祖父も父もどんどん訳がわからない骨董品を買ってきて、それを一定期間家の中に飾って、再び新しい品を手に入れると、大抵はその前の品は小屋に行くことになり、どんどん骨董品が溜まっていくという感じでした。
祖父のことは良く知りませんが、父の場合は自分のお小遣いの範囲で趣味を楽しんでいるので、母も文句を言わないようにしていて、ただし、家の中に置く量は調整して、家族に迷惑をかけないようにするという約束をしていたということを、父が亡くなった後に聞いたことがありました。
父が亡くなってからは、それまで家の中に飾っていた品も全部小屋行きになっていて、年末の大掃除をしていて、小屋の中が一杯になって、他の不用品などを収納するスペースがなくなったので、母とも話し合って骨董品を処分することにしたのですが、せっかくなら高く買取して欲しいと思っています。
ズバリ、骨董品の買取を成功させる秘訣を教えてください。


回答

手間を惜しまず専門店を複数利用することをおすすめします。


骨董品を買取に出すお店を厳選することが、買取を成功させる一番のポイントです。
大手のリサイクルショップや、個人経営の買取店でも、骨董品を取り扱っているお店はたくさんありますが、リサイクルショップやその辺の買取店は、骨董品のプロではないため、特に高価な品がある場合は、絶対に専門の買取店を利用した方がいいでしょう。
さらに、骨董品にもいろいろな分野があって、例えば古銭であれば、それを専門にしているお店があって、そこに持ち込み鑑定してもらう方が、査定で間違いが起こりにくくなります。
近くにそのようなお店がないという方も多いでしょうが、最近ではインターネットで検索すれば、簡単に骨董品の分野別に特化したお店を見つけることができますし、全国対応のお店も数多くあるので、できるだけ高く買取して欲しいなら、手間を惜しまず1品ずつ専門店を利用することが、骨董品の買取を成功させる秘訣です。
ただし、明らかに価値がそれほどないと思われる品は、まとめて買取に出した方が高値を付けてもらえる場合が多いので、できるだけ多くのお店に問い合わせて、相見積りを取りましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク