業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

家電の買取について。リサイクル料金は不要?

今の家に住み始めてからすでにン十年。家電も古くなってきたので、心機一転、新しいものに替えようと思い立ちました。洗濯機・冷蔵庫・テレビなどです。
家電屋さんで相談すると、最新のものであればだいぶ省エネになっていて、電気代も安く上がるとのことでした。ただ同時に、お店の方からこうした白物家電を廃棄する際はリサイクル料金を払う必要があると伺いました。
処分予定の家電は少々古びてはいますが、まだまだ現役で動くものばかりです。そのままクズ鉄にするのも忍びないと思い、売却しようと考えています。もし多少のお金になれば嬉しいですし、誰かが使ってくれると思うだけでも幸せです。
リサイクルショップに売却する形を取った場合、このリサイクル料金は払わなくても良いのでしょうか?それとも売買価格と相殺になったりするのでしょうか?教えて下さい。

回答

白物家電の買取でリサイクル料金はかからないことが多いです


エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機(洗濯乾燥機)の4品目が家電リサイクル法の対象となり、処分に代金が発生します。このリサイクル料金は一律ではなく、各メーカー、各商品ごとに異なります。
ご指摘の通り、まだ稼働する家電製品を処分する場合には、リサイクルショップにまずは相談してみるのが上策でしょう。売却に際し、リサイクル料金がかかり売却代金が下がることは基本的にありません。
リサイクル専門業者であれば、お持ちの家電に対し、丁寧な査定が可能です。
出張買い取りの場合はスタッフがご自宅まで伺って、その場で商品を査定、売却代金が確定します。多くの業者で出張査定を無料で行っていますが、品数の少ない場合は対応が難しい場合もあります。
買取相談は電話で受け付けていますので、その際にどんな商品を売りに出したいのか説明すると、無料の出張査定が可能かどうか、すぐに答えてくれるでしょう。たとえ一品であっても価値の高いものであれば、業者は入手したいものです。
また、リサイクルショップ店頭での買取査定も行っています。ご自身で持ち運びが可能な大きさや品数であれば、直接持ち込んでの相談もやりやすいでしょう。業者によっては、持込の場合に査定額割増サービスを実施しているところもあります。この場合でも、その場で査定し、売却金額が確定できます。
出張査定の後に、やはりキャンセルしたくなったとしても、手数料がかかることは稀です。事前の確認は必須ですが、手元に不要な家電があれば、まずは査定してみておおよその価値を計っておくことも、次のモデル選びの参考になるかも知れません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク