業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

指輪やネックレス、ブランド財布はどこが一番高く買取してくれますか?

自分の持ち物で不用になったモノをどこかのお店や業者に売ったことも相談したこともなく、ネットオークションなどを利用したこともありません。両親が保守的な人だったので、「自分が不用なモノを他人が欲しがるわけがない」「個人情報などを搾取される」「基本的に恥だ」みたいな発想を持っていました。今付き合っている彼は持ち物が少なく、ごちゃごちゃした部屋が嫌いで、本当に必要最小限の自分が気に入ったものを大切に使うタイプです。また、何かを買い替える時には捨てたりせずにオークションで売ったり、リサイクルショップを利用して小遣い稼ぎだと言って上手に不用品を手放すことに長けています。彼の影響で私も買い物には慎重になりましたし、今は断捨離をしているところで不用なモノをお店などに買取してもらえないか相談しようと思っています。家具や家電の事なら彼に色々聞けるのですが、元カレから貰った指輪やネックレス、ブランド物の財布などをどこへ持って行くのがいいかは聞けません。今の彼の手前、身に付けようと思わないので処分したいのですがどこが一番高く買取してくれるでしょうか?リサイクルショップがいいのか、買取専門店がいいのか、昔ながらの質屋がいいのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答

貴金属・ブランド品買取専門店が良いでしょう


近年のフリマアプリの台頭により、リサイクルショップが劣勢に立たされている傾向にあります。特にスマホ世代と呼ばれる10代、20代の人の利用は圧倒的でしょう。その要因の一つは特化性です。
アイテムに特化している店ではより適正な査定に基づき、売りたい人にとっても買いたい人にとってもメリットのある取引を行うもの。あらゆるものを扱う一般的なリサイクルショップでは専門性に欠けることがあり、専門店より有利性が劣ることがあります。その点で、売りたいモノを専門に扱う買取専門店に軍配が上がります。市場のニーズを良く知る査定士が適切な査定をしますし、新品でなくてもお得に好きなブランド品を購入したいというお客様は沢山いますのでウイン&ウインのビジネスが成立します。アプリで販売する場合はいつそれが売れるか分からないデメリットがありますが、買取専門店ではその場で現金化してくれるためすぐに売りたいという人にはおススメです。
質屋は古くから続くシステムで、品物を担保にお金を借りることが出来ます。最近では不用な品物を売ることも出来るようになり、買取専門店と類似したシステムをとる店も増えてきました。いくつかの店を回り相見積もりを取ってはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク