業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

リサイクル品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

衣類を高く買取してもらうためのポインとは?

私はお酒を飲めない体質で、趣味もないため、お金をかけるものといえば洋服を買うことくらいしかありません。
まだ結婚もしていないし、当分その予定もなく、お陰様で収入面も数年前から安定してきて、近頃ではハイブランドの洋服にも手を出せるようになりました。
2年程前に昇進を機に引越しをして、洋服を専用に置く部屋ももっているのですが、それでも洋服の量が多過ぎて収納が上手くいかなくなり、かなりの量を処分することに決めました。
処分とは言っても捨てるのはもったいないし、フリマやオークションで売るのも手間がかかるので面倒臭いので、リサイクルショップや古着屋さんに買取してもらおうと思っているのですが、買取を利用するのははじめてなので、質問させていただきます。
ズバリ、衣類を高く買取してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?


回答

お店の特徴をしっかりとらえることも重要です。


まず、基本的なところからアドバイスさせていただきますが、衣類を買取に出す前には、洗えるものはきちんと洗濯をして、アイロンがけも丁寧に行いましょう。
もう着ないし、処分するだけなので、洗わないでそのまま買取に出してしまう方が多いのが現実ですが、新品ならともかく、古着は汚れや臭いなどがあることによって、買取価格にかなりの悪影響を及ぼしてしまいます。
ハイブランドの人気の洋服なら、多少汚れがあっても値段がつきますが、ノーブランドやファストブランドの安価な洋服に、汚れが臭いがついていると買取さえしてもらえないケースもよくみられます。
衣類は、シーズン前に売るのがかなり大きなポイントで、シーズンの真っ最中よりも、その少し前を狙って買取に出しましょう。
例えば、春物の洋服だと、2月、3月がベストの時期です。
ハイブランドの古着は、特に需要が高く高値で買取してもらえる可能性が高いので、普段から丁寧に取り扱うことも高額買取を実現する大事なポイントです。
汚れの他にも、穴や傷などがつかないように注意して、ボタンやチャックなどの破損があれば、補修してから買取に出しましょう。
古着を高く買取してもらうためには、お店選びがとても重要で、リサイクルショップでも古着屋でも、得意分野とそうでない分野があるので、それぞれのお店の特徴をしっかり調べて、多少面倒でも、できるだけ多くのお店から相見積りを取ることをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク